(C)TOSSインターネットランド>中学校>1年生>向山型数学>一次方程式>移項
啓林館『数学1年』p83。例題1。一次方程式 7χ−2=6+3χ の解き方。移項してχの係数で両辺を割る、一次方程式の基本形である。手順を1つ1つ確認しながらノートに解かせる。
1.1つずつ手順を確認する
指示1 83ページ、例題1。さん、はい。
「次の方程式を解きなさい。7χ−2=6+3χ。」
指示2 7χ−2=6+3χ と、ノートに書きなさい。
発問1 はじめに何をしますか。
「移項です。」
発問2 何と何を移項しますか。
「−2と3χです。」
指示3 移項した式を書きなさい。
指示4 +3χを赤で囲みなさい。
発問3 +3χは何に変わりましたか。
「−3χです。」
指示5 +3χから−3χに移項マーク(矢印で結ぶこと)をかきなさい。
指示6 −2を青で囲みます。
発問7 −2は何に変わりましたか。
「+2です。」
発問8 次に先生は何をしなさいと言うでしょうか。
「+2を青で囲みなさい。」「移項マークをかきなさい。」
指示7 −2を青で囲んで、移項マークをかきなさい。
発問9 次に何をするのですか。
「簡単にします。」
指示8 その通り。簡単にした式を書きなさい。
指示9 書けた人で読みます。さん、はい。
「4χ=8 です。」
*遅い生徒が追いつくための時間を取るために読ませる。
指示10 できていた人は、小さく○をしなさい。
発問10 次に何をするのですか。
「両辺を4で割ります。」
指示11 4で割った式を書きなさい。
指示12 両辺を4で割って、さん、はい。
「両辺を4で割って、χ=2 です。」
2.説明練習
例示問題を1つ解いただけでは、理解できない生徒がたくさんいる。そのため、83ページの3番の練習問題からさらに2問選び、例示問題として扱う。「次に何をするのですか。」という短い発問でテンポ良く進める。説明練習はその後で取り入れる。
指示13 説明練習をします。先生の後について言いなさい。 7χ−2=6+3χ
「7χ−2=6+3χ」
移項して、7χ−3χ=6+2 「移項して、7χ−3χ=6+2 」
計算して、4χ=8 「計算して、4χ=8」
両辺を4で割って、χ=2 「両辺を4で割って、χ=2 です。」
指示14 始めから通して言いなさい。
この後、教室の右側の人だけとか、男子だけなどと何度か練習させる。
3.練習問題
3番の残りの練習問題をさせる。
指示15 3番の残りの問題をやりなさい。3問解けたらノートを持ってきなさい。
《参 考》:『向山型数学教え方辞典第1学年』(明治図書),西野一葉氏p90〜93,
西野一葉氏:( )を含む方程式,インターネットランド1125121 http://www.tos-land.net/